SSブログ

早春賦 [日記・雑感]

昨日通所リハ施設を出ると風が少し出ていて寒く感じられたのか、

リハ仲間が突然”風は名のみの風の寒さよ~♪”と歌い出したがスタッフたちは

キョトンとして初めて聞いたと言っていた。

アラフォー世代の彼女たちさえ既に知らないことに驚いた。

以前「村の鍛冶屋」が、現実に鍛冶屋もないと言うことで唱歌から外れたと聞いた覚えがあるが

早春賦も唱歌から外されていたのかと思うと、当時唱歌なんて嫌いだった拙者も

何故か寂しく感じられた。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 10

すず音

こんばんわ
早春賦分りますよ。私も歌いましたから。
今唱歌自体分らないかも知れませんね。
立春過ぎてもまだまだ寒い日々ですね。

by すず音 (2009-02-07 18:52) 

kuri_cat

メロディーは知ってましたが歌詞の方は全く知りませんでした。il||li л○ il||li
私σ(=^‥^=)の場合、こういった童謡の歌詞をちゃんと覚えていないと実感したのはつい最近です。
息子に歌って聞かせようと同様を歌ってみるのですが、歌詞の記憶が曖昧で別の歌の歌詞を歌ったりしているときがあります。
ちゃんと童謡の歌の本買いに行きます。~(=^‥^A アセアセ・・・
by kuri_cat (2009-02-07 18:57) 

左膳

すず音さん、こんにちは。
そちらはまだまだ寒いのですね。
こっちは、立春以降暖かい日が続いています。
by 左膳 (2009-02-08 08:30) 

左膳

kuri_catさん、こんにちは。
下肢は口語体の難しいので、唱歌から外されたのではないかと思います。
Y太くんにも、歌の楽しさを一緒になって教えてあげて下さい。
by 左膳 (2009-02-08 08:34) 

miyata

左膳さん、おはようございます。
実は、私もメロディーは知っていましたが歌詞は知りませんでした(;^_^A アセアセ…
小さい頃に習う唱歌は地域によって違うのでしょうかねえ。元々音楽はだめなので関心がなかったのかもしれませんけどf(^ー^;
by miyata (2009-02-08 10:24) 

hana

こんにちは。
まず「早春賦」のタイトルが、良いですね。
わかっているつもりの私も、出だしの「風は名のみの風の寒さよ~」しか知りませんでした。
懐かしく思えるのって、年なんですかねぇ♪

こんなに良いものが、優れた日本人の文化が若い年代に伝わらない事を、私もさびしく思います。

by hana (2009-02-08 16:03) 

だるま

時代が変わると唱歌も変わっていきますね。
逆に今の唱歌、私が知らない歌もあると思います。
歌は世に連れ、人に連れですね。
子供に『東海林太郎』って知ってるか?って聞いたら「誰、それ?」って言われました。
by だるま (2009-02-09 09:33) 

左膳

miyataさん、こんにちは。
かく言う拙者も、出だしの歌詞しか知らなかったんです。
小学校の頃は、音楽の授業が苦手だったし
歌謡曲を歌いたいと先生を困らせていましたので。
by 左膳 (2009-02-09 18:38) 

左膳

hanaさん、こんにちは。
メロディもタイトルも良いですね。
<懐かしく思えるのって、年なんですかねぇ♪
いえいえ、hanaさんは好奇心も旺盛で年の方が
逃げていきますよ・・・。
by 左膳 (2009-02-09 18:47) 

左膳

だるまさん、こんにちは。
歌は世に連れですか、本当にそうですね。

by 左膳 (2009-02-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近松公園伊丹・昆陽池公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。