SSブログ

近松公園 [車椅子での散策]

立春の今日、春らしい天気に恵まれ近松の街・尼崎にちなんで近松公園に出掛けた。

良い天気のせいか、多くの人たちが散歩に来ていた。
P1000353(1).JPG(公園入り口付近の池)

中に入ると、P1000361(1).JPG
P1000328(1).JPG

「成人の 世の建て直し 夢に乗せ」、木に川柳の書かれた札が、10本近く吊られていた。 

残念だったのは、公園に隣接してる近松記念館が休館日だったことで今日の目的の

半分以上が達成出来なかった。
P1000333(1).JPG(記念館前の近松門左衛門像)

P1000337(1).JPG(近松の墓所広済寺)

境内には、入れたが玉砂利がひかれ車椅子には不便であり墓所までにはたどり着けなかった。

それにしても、今日は気持ちの良い立春の一日だった。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 8

hana

今晩は。
左膳さんのところを読んでから、広済寺と近松門左衛門の関係に興味を持ちましたので広済寺のHPを見てきました。
大阪都心からも近く、、当時は港湾商業都市として栄えていた尼崎の中心地にも近いと言う恵まれた立地であること、有馬温泉へと通じる有馬街道にも面していたということから、近松がここで著作したことも伝わってもいるのですね。

ただ寺院は、院内もお庭も段差だらけ、バリアーは高そうです。
今週のお散歩も、グッド・チョイス!です。

by hana (2009-02-04 20:41) 

miyata

おはようございます。
ここは前から行ってみたいと思っていたところでした。
お寺は車椅子では難しいところが多いですね。
昨年の秋、紅葉の頃に東福寺に観光とは別に早朝に入れてもらえる機会があったのですが、山門の階段や道が車椅子では無理ということで女房を連れて行けませんでした。人がいない通天橋の紅葉はきれいでしたが。
by miyata (2009-02-05 06:12) 

左膳

hanaさん、こんにちは。
公園も前夜の雨の影響もあり、車椅子では押すのも大変だったようで・・・
記念館が休館日だったのが本当に残念です。

by 左膳 (2009-02-05 09:56) 

左膳

miyataさん、こんにちは。
お寺は境内に入るのも、高い段差が多いし入れても
玉砂利が多く敷き詰めらて動きにくく
我々には、楽しみづらい場所です。
by 左膳 (2009-02-05 10:04) 

kuri_cat

基本無宗教なのでお寺などは普段あまり行かない場所です。ポリポリ(^・ ・^*)ゞ

外出介助をしていた時にその方の近所の神社によく行きました。神社もお寺と同じく境内の中は段差や砂利があるので、車椅子で中に進む時は石畳に誘導していたのを思い出してしまいました。
by kuri_cat (2009-02-05 10:34) 

左膳

kuri_catさん、こんにちは。
日本人はどんな神・仏でも受け入れていますので、
余程のことがないと行かない場所です。

by 左膳 (2009-02-05 19:28) 

だるま

神社にバリアはつきものですね。階段・石段・砂利道・・・
公園もいいですね。そろそろ梅の蕾も開く頃でしょう。
休館の記念館又行って写真を見せてください。
by だるま (2009-02-05 20:42) 

左膳

だるまさん、こんにちは。
拙者の移動予定は、水曜日となっていて記念館は
その水曜日が定休日になっています。
by 左膳 (2009-02-06 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尼信博物館~阪神尼崎駅前早春賦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。