SSブログ

尼信博物館~阪神尼崎駅前 [車椅子での散策]

今日は、まず尼信博物館へ直行し2階では城下町尼崎の様子が展示されていた。

P1000279(1).JPG(国の重要文化財 太刀銘守家)
P1000277(1).JPG
(尼崎市指定 信使来聘自兵庫至大坂引船図)

3階に上がると、役者評判記の世界展をやっていた。

役者評判記とは、17世紀後半以降江戸時代を通じて出版され続けた歌舞伎の劇評書です。
P1000282(1).JPG石水博物館所蔵の役者評判記)
P1000288(1).JPG(流光齋如圭役者絵)

最後に、1階へ下りるとペンタグラム展をやっていた。

東光会会員の5名の作品が展示されていた。
P1000295(1).JPG(本田年男氏の作品)
P1000307(1).JPG(森本計一の作品)

天気も良かったので、博物館から徒歩5分程にある尼崎の南の玄関口

阪神尼崎駅前へ向かった。

拙者も、40年前には高校の通学路に利用していたのだが大きく様変わりしていた。

P1000313(1).JPG(駅前広場)
P1000315(1).JPG(市バスロータリーの2階に森林公園)
P1000317(1).JPG(2階の様子)

この駅前は、阪神タイガースの優勝決定瞬間などは大型TVが設置され

虎キチが集まるところで有名です。





















nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 7

hana

こんにちは。
今回のお散歩は、博物館に尼崎駅前の広場ですね。
二枚目の絵・・・何時頃のものなのでしょうか。色使いが綺麗ですね!
展示物の説明、左膳さんの見た感想などがあったら、もっと良かったと思います・・・失礼します。

下のは、立派な駅前広場ですね。暖かそうな日差しの中のお散歩、気持ち良かった事でしょう。
こちらは今日、全く日が出ていなくてとても寒いです。
by hana (2009-01-29 16:22) 

左膳

hanaさん、こんにちは。
2枚目の絵なんですが、江戸時代のものです。
展示物の説明や見た感想、拙者の苦手なところですが
今後頑張ってみたいと思います。
by 左膳 (2009-01-29 18:23) 

miyata

こんばんは。
一時期、尼崎体育館に仕事でしょっちゅう通いました。
ときには何泊も泊まることがあったのですが、美術館などはついに行くことはなかったです。いいところですよね。
by miyata (2009-01-30 04:27) 

左膳

miyataさん、こんにちは。
拙者もこんな身体になるまで、博物館に出掛けることなんか
有りませんでした。
by 左膳 (2009-01-30 09:40) 

hana

こんにちは。
昨日のコメント・・・ブログはその人がどう書くのも、その人個人のものです。
どのように書かなど、大きなお世話と言うものです。それなのに生意気なコメントで、大変失礼致しました。
怒らない左膳さんは大人ですね、なーんて、少し反省しております。

博物館や美術館、家の夫も、私がこんな身体になってから行くようになりました。
同じく、こんなに行くようになるなんて思わなかったと言っております。
でも冬は屋外が寒くてあまり歩けないから、それも兼ねて我が家では便利に使わせて頂いているのです。
by hana (2009-01-31 11:51) 

だるま

いろいろなところに行かれているようですね。
寒くても暑くても自然の風に触れる事はいいことですね。
私も博物館や絵画館なんてこんな身体になって行くようになりました。
もっと早く、行っとけば良かったと今更のように思っています。
by だるま (2009-01-31 17:50) 

左膳

だるまさん、こんにちは。
自然の風に触れるのは、思ったより良かったです。
それでも寒いのは、勘弁して欲しいです。
by 左膳 (2009-02-02 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカという国近松公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。