SSブログ

アメリカという国 [日記・雑感]

アメリカでは、いよいよオバマ次期大統領の就任式(20日)が始まろうとしている。

公式関連行事が18日、ワシントンで始まり数十万人の聴衆が集まったようだ。

さらに、就任式には300万人の聴衆が集まる見込みだそうだ。

大統領選挙に、約2年ほどかけて実施されるなどこの国の熱狂振りは何なんだろう。

日本人には、こんな熱狂したことはあっただろうか。

拙者が、ロスのディズニーランドの乗り物に乗るときにガイドが「日本人はおとなしいので

陽気なアメリカ人を前の方に乗るように云われています。」と云って、

拙者達日本人は後部座席に映らせれたことを思い出した。

銃規制が出来ないアメリカ・自国防衛のためには先制攻撃もいとわないアメリカ・

アメリカンドリームの国・サブプライムローンで世界経済を不況にしたり

良くも悪くも、世界をリードしてきたアメリカ。

オバマ次期大統領に代わって、アメリカはどう変わるのだろうとふと思った。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 8

miyata

おはようございます。
まもなく始まりますね。
国民の7割が州内から出たことがない国。
国民の7割がアフガンやイラクがどこにあるのか、日本がどこにあるのか知らない国。
不思議な国です。
日本はたぶん何度も熱狂してきたのだと思います。
by miyata (2009-01-20 08:34) 

左膳

miyataさん、こんにちは。
本当に不思議な国ですね。
オバマ大統領に変わって、日本はどう変わっていくのでしょう。
by 左膳 (2009-01-20 14:01) 

hana

アメリカは確かに世界をリードし続けて来ていますが、それがアメリカ国民の驕りにになっているように見えてしまいます。
極端に言えば・・・自分達が常に世界の中心であり、その価値観が一番優れていると。
他の世界に対して興味もなく、知ろうともしない。

それに対して、常に海外からどう思われているかばかりを気にしている日本もどうかと思いますけれど・・・
by hana (2009-01-20 14:42) 

だるま

確かに。
ロスのリトル東京にいたことがありますが日本人はおとなしいですね。

政治に関心が無いのも日本人。総理大臣を公選で選べば少しは変わるでしょうか?
アメリカがクシャミをすると日本が風邪を引くとも言われてきました。
今 北朝鮮などに踊らされているアメリカは旗とて大国なのでしょうか。
by だるま (2009-01-20 21:27) 

左膳

hanaさん、こんにちは。
京都条約から一方的に脱退してみたり、アメリカだけの価値観で
動いてきたのがどう変わるのでしょうか。
by 左膳 (2009-01-21 11:03) 

左膳

だるまさん、こんにちは。
首相公選制を実施すれば、少しは変わると思います。
by 左膳 (2009-01-21 11:05) 

すず音

こんばんわ
米国はこれからがどうなっていくのか
とっても大変な時期ですね。
彼の人気は十分伝わりましたので
実力発揮ですね。これから
by すず音 (2009-01-22 19:00) 

左膳

すず音さん、こんにちは。
前大統領の一国主義から、他国とどう強調していくのか
オバマ氏に期待しています。
by 左膳 (2009-01-23 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。