SSブログ

今年の漢字 [日記・雑感]

パワーリハ施設で話題になったのが、今日”今年の漢字が決まる”と言うことで、

皆で何になるか予想して、オリンピック関連の言葉じゃないかとか、ノーベル賞受賞関連ではないかとか

この年末暗い話題ばかりだから何か夢のある言葉が選ばれて欲しいなあと言っていたが

帰ってニュースを見ると『変』という感じに決定していた。

理由が、アメリカ次期大統領オバマ氏のキャッチフレーズ”チェンジ”が大きな理由となったみたいである。

拙者としては、福田前総理の政権投げ出し等変な一年だったという意味に

取っておくことにした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

miyata

こんばんは。
清水の「今年の漢字」は恒例になりましたね。
福田さんの辞任はほんとに奇異な感じがしました。少し冷静にその後を見ると、今の政権が小泉・安部・福田と続いてきたいわゆる「改革路線」を後退、もしくは骨抜きにしていく政権だということがよくわかりました。小泉が言っていた抵抗勢力とかあまり理解できなかったのですが、ここに来てようやく理解できるようになりました。つまり抵抗勢力とは官僚権益を守る勢力だったんですね。福田の辞任はその事を鮮明にした、逆説的ですがいわば自民党に仕掛けられた地雷のような気がしてきました。いずれにしても、自民党ではもう抜き差しならないのでしょう。解散はそのまま政界再編につながるような気がします。官僚支配から脱却するために、我々の確かな目が必要になってくるんでしょう。
by miyata (2008-12-12 23:53) 

左膳

miyataさん、こんにちは。
独立行政法人が、廃止と言っていたのが統合と言葉を換えて
焼け太りをしていく等官僚権益が守り続けられています。
出来れば解散の前に政界再編が行われたうえでの
総選挙がなされればと思います。
by 左膳 (2008-12-14 10:13) 

だるま

確かに今年は「変」でした。
変革・変動等、そして変人。

アノ変人はいったい日本に何を残したのでしょうね。
「私はあなたと違うんです」と上から目線で止めた人、国民の血税で私腹を肥やしている国家公務員。

やっぱり今の日本は『変』
by だるま (2008-12-14 11:20) 

左膳

だるまさん、こんにちは。
一体誰が、こんな変な国にしたのでしょうか?
我々にも責任があるのでしょうね。
by 左膳 (2008-12-14 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かい冬の一日身体測定結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。