SSブログ

森林浴? [車椅子での散策]

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った今日は、緑ヶ丘公園まで向かった。

P1000540.JPG P1000541.JPG
池の周りは、木に囲まれて森林浴の気分を少し味わった。

P1000534.JPG
花の名前は、不明だがこの花が多く咲いていた。
P1000535.JPG

P1000536.JPG
紅葉に似ていたのでついパチリ。


目的地に向かう車のラジオが、介護保険の認定基準の変更について話していた。

厚労省が、現在の認定基準を見直すことによって介護保険の支出削減380億円余りを

目論んでいるという話である。

これが正式に実施されると、介護度が下がるようになり我々の今まで受けられていたサービスが

受けられなくなるケースも出てくることになる。

定額給付金を1兆円近く出せるのなら、400億円弱などどうにでもなると思うのだが。


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 19

hana

緑ヶ丘公園の名前の示す通り、緑が濃いですね。昨夜は一晩中雨が降り続きましたが、今日は暑いくらいでした。
左膳さんのお散歩も、気持ちが良かった事でしょうね。
花は両方ともツツジ、3枚目のは芽吹いたばかりのモミジでしょうか?

介護保険には、とにかく問題が多すぎます。
初めに無駄に目いっぱい使ってしまったから、今になって支出削減の為に夢中になっている。
とにかく若い私達には、これからの生活を続けていく上でも必要なものですのに・・・
定額給付金などと言う無駄遣いを、どうしてするのでしょう。

by hana (2009-04-22 19:31) 

だるま

日本は借金大国なのにね。選挙前だけのパフォーマンスは止めにして欲しいです。
もっと違う形で弱者救済の方法があるはずです。
介護もされる人だけの問題ではありません。
介護を行っている人が苦しまないように国は取り組むべきです。
自殺したアノ人が可哀想です。
by だるま (2009-04-22 20:51) 

miyata

おはようございます。
地図を見て、なるほどちょっと足を伸ばすと見所一杯の場所なんだなと納得しました。
介護保険だけに限らず、麻生政権になってから官僚の暴走が止まらなくなっているように見えます。なりふり構わぬ巻き返しの意志の中心はどこにあるのかがほんとによくわかりません。この人達のいう国民は自分たちのことを指しているんでしょうね。我々庶民はさしずめ三等国民でしょうか。橋本知事ではありませんがまさに奴隷化の強化としか思えないです。


by miyata (2009-04-23 10:36) 

左膳

だるまさん、こんにちは。
今度の補正予算も、選挙前のばらまきとしか思えません。
介護報酬のUPもデイケアのスタッフに聞くと
額面通りはUPしていないと言っていました。
by 左膳 (2009-04-23 18:59) 

左膳

hanaさん、こんにちは。
あれがツツジでしたか、それとモミジは秋とばかり思っていました。

by 左膳 (2009-04-23 19:04) 

左膳

miyataさん、こんにちは。
麻生さんは、就任当初官僚を使いこなせと閣僚に訓示していたが
ころころ変わる大臣が、官僚になめられているのではないかと思われる。
矢張り政権交代しかないのか、でも今の民主党を見ていると・・・。
by 左膳 (2009-04-23 19:11) 

hana2009

左膳さん、こんばんは。
突然の事ですが、私もソネブロのお仲間に入ることとなりました。

今はまだ作成の途中です。アイコンに画像が入りません。
でも、取りあえずはご挨拶だけ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by hana2009 (2009-05-17 22:19) 

miyata

左膳さん、こんばんは。
お元気ですか?。阪神があまり調子が良くないので私も元気がなくなりそうですけど(苦笑)。だけどこれじゃあいけませんね。交流戦も始まったいま、元気出して応援しようと思ってます。左膳さんもよろしく!
by miyata (2009-05-21 03:39) 

miyata

左膳さん、こんにちは。お元気ですか。
阪神、いけませんね(´ヘ`;)ハァ
現時点で予言は大外れです(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
やっぱり監督一年目というのは、難しいんですかねえ。
交流戦でなんとか借金を返して後半逆転を狙って欲しいです。
by miyata (2009-06-04 14:05) 

だるま

左膳さんあなたの訃報に接しショックを受けていると共に大変悲しく思っています。
なぜそんなにあわてて逝ってしまわれたのですか?
とっても辛く悲しい気持ちでいっぱいです。
健康には人一倍気を使っていたあなたが・・・・・
私には信じられません、信じたくありません。

私もそんなに遠く無い時期にそちらに行きます。
向こうでも仲良くしてください。今度は病気になることも無く愉しく暮らしましょう。

どうぞ、ゆっくりお休みください。

by だるま (2009-06-16 10:15) 

hana2009

いったい何が起きてしまったのでしょうか。
今回のあなたの訃報に、とても驚きと後悔を感じております。

あんなにお身体にも気を使われて、パワーリハビリにも励まれていらっしゃったのですのに・・・
発症後の後遺症に、悩まれ、苦しめられた長い年月。
それからもようやく開放されて、天国ではご自分の足でしっかりと歩かれているのでしょうか。
きっと、そうと私は信じております。それにしても、まだ50代、余りにも早すぎます。
心から、ご冥福をお祈りいたします。安らかにお眠り下さいませね。
by hana2009 (2009-06-16 16:16) 

kuri_cat

だるまさんから教えてもらってコメントにきました。
大変ショックを受けております。
ブログ上でのお知り合いでしたが、コメントを通じて色々な話をしていただけに訃報を聞いて悲しくなりました。

心からのご冥福をお祈り申し上げるとともに安らかにお眠りください。
by kuri_cat (2009-06-16 16:20) 

すず音

先ほどだるまさんから連絡を頂き、本当に久しぶりにここにきました。
病気になって生きることと戦って・・・
今度は本当に痛みの無い所に逝かれたのですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
ちょっと先に行って下見をしているだけですね。
ゆっくり休んでください。
by すず音 (2009-06-16 22:42) 

miyata

左膳さん、あなたとはお会いできる人なのではと予感していたんだけど…。
今年は阪神もあまり良くなくて、私自身の生活も予想は外れてばかりだったのにあなたのブログの更新が止まってからしばらくしての嫌な胸騒ぎは当たってしまうなんて。
ご自分の障害を抱えながらも、いつも力づけてくれてありがとう。あなたの控えめで押しつけがましくないやさしさになんどもなんども励まされました。
もう少し時間がかかるかもしれませんが、いつかきっと実現できなかったおいしい讃岐うどんツアーをやりましょう。それではしばしのお別れです。さようなら。
by miyata (2009-06-17 02:41) 

オミリィ

左膳さん、お久しぶりです^^
半年…それ以上ぶりですか…気づかなくてすみません…
だるまさんから連絡を頂いて…びっくりしました。
まさかこんなに早く逝ってしまわれるとは思っていなかったので…
あたし、まだ結婚してないですよ…

左膳さんの優しいコメントにいつも「あたしもこんな風なやさしいコメントができたらな…」と左膳さんの裏のないコメントにいつもとまどっていました(初めてだったので^^)
そちらはどうですか?あたしにもう少し力があれば左膳さんと少しくらいお話できたかもしれませんね…
普段は自分は自分の力でできることをやればいいと思ってましたが、やっぱりお話できるくらいの力はほしいわけで…

左膳さんは何番目なのでしょうね…来世に左膳さんが生まれたときは一生健康で幸せでいられますように…

あたしがそちらに向かうときは左膳さんはもうきっと来世にいらっしゃるでしょうね^^来世ではお会いできるといいです^^
では、お気をつけて。
by オミリィ (2009-07-23 13:44) 

すず音

1年 あっと言う間に過ぎましたね
毎日毎日 本当に嫌なことばっかりの連続でした
心も閉じて今は ただ黙々と生きています

生きるって
なんで生きているんだろう
毎日
これでもかと
試練ばっかり
それでも
まだまだ 生かされています

by すず音 (2010-06-01 15:12) 

toyo

すず音さん、こんにちは。叔父だったら、すず音さんのコメントにどんなお返事をしたのかな…とおもいました。

本当に、私達は、なんで生きているんでしょうね。なんで「亡き友たちの夢を繋ぐために生かされている」、そんな綺麗事で納得できないほど、試練ばっかりなんでしょうね。

私は嫌なことがあると、他の人、特に自分の大事な家族にあたってしまいます。だから、私は心を閉ざすことができるすず音さんは強い人だと思いました。


by toyo (2010-07-31 09:48) 

すず音

左膳さん 今どこにいますか?
ここがまだ残っていて うれしいです。
あれから 随分たったような気がします。
私の周りも すこしづつですが 変わってきました。
こんな 星の元に生まれてことを 随分恨みましたが
再生しようとがんばっています。
なんとか 踏ん張っていきています。
又 来ます。
どこかで 見ていると思っています。
応援してくださいね。
by すず音 (2011-01-26 14:54) 

すず音

こんばんわ
まだここがあって驚きです
石巻は地震と津波があって 大変な被害を受けました。
見えていますか?
少し元気になって復興に取り組んでいます
私も色々とあって あれから3年も立つのに 前に進めません

by すず音 (2012-04-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散々な一日|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。