SSブログ

七草 [車椅子での散策]

春の七草:芹・せずな・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔の7種の野菜を刻んで入れた粥を7草粥といい

朝に食べるのが古くからの習わしであるが、拙者は今まで一度も食べたことがない。

今日の朝も食べずに、散歩に出掛けた。

今日は、昨日より風も冷たく寒い一日だった。

都市緑化植物園で、バラで有名な市内の公園内にある。
P10002171(1).jpg

中に入ると季節的にまだ早いので、咲いている花も少なかった。
P1000221(1).jpg(ツツジ)
P1000223(1).jpgP1000224(1).jpg

2つとも、バラ科の一種であるが名前を控えるのを忘れてしまった。

来週は、伊丹空港の近くに行く予定なのだが寒さが気になる。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 8

hana

春の七草を刻んで入れた七草粥、私もきちんと全部入っているのは作ったことがありません。
せりと、大根=蘿蔔など入れた適当なものを、いつも作っているだけです。だって正式に全部そろったのは高いのですもの。

公園の中の立て札・・・「バラ科の一種」と書かれていたのは、別の木のバラの方ではないでしょうか。
左膳さんのお写真を見る限り、上2枚はパンジー、下の綺麗な赤いキャベツのようなのは、葉ボタンです。
この季節は、どこもかもさびしい限りですね。

私は体重が1キロ増えてしまっていました。やっぱりです!

来週も気をつけてお出かけ下さいませ。

by hana (2009-01-07 17:27) 

すず音

お早うございます。
しばらく前に我が家でも出しました。朝の食卓に。
それはすごい反応でした。
概ね「青臭い」「まずい」「力出ない」と不評でしたね。
それからはキッパリと止めました。
確かにその時期のものを食べれば体に良いとは思いますが
餅で疲れた胃を休めるには良いのでしょうけど・・・
我が家の庭も枯れた草だけで。青々としているのは「椿」と「松」「杉」くらいしかありませんねえ。
by すず音 (2009-01-08 07:36) 

左膳

hanaさん、こんにちは。
やっぱり拙者は、花に疎いですね。

そうそう今日デイケアで体重を量ったところ1㎏減でした。ニコニコ
by 左膳 (2009-01-08 09:47) 

左膳

すず音さん、こんにちは。
正月のお持ちやおせち料理で疲れた胃には、良かったのでしょうが

もはや行事でしかありませんね・・・。
by 左膳 (2009-01-08 09:53) 

だるま

今、七草なんて無いですね。
あるのはスーパーマーケットくらいではないでしょうか。
わたしも7草全部入っている粥は食べた事ありません。
by だるま (2009-01-08 11:32) 

miyata

こんばんは。
朝忘れていて、晩ご飯に作りましたf(^ー^;
明日から恵比寿さんが始まりますね。
by miyata (2009-01-09 01:28) 

左膳

だるまさん、こんにちは。
スーパーで、パック入りで売られているようですが、
母が買ってくることもありません。
by 左膳 (2009-01-09 08:52) 

左膳

miyataさん、こんにちは。
いよいよえべっさんが始まりますが、寒波到来が辛いです。
by 左膳 (2009-01-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小寒伊丹スカイパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。