SSブログ

今月一杯で・・・ [日記・雑感]

昨日、デイケア施設で拙者・ケアマネ・施設側とで話し合いが持たれた。

内容は、最近車の送迎時拙者の母が買い物に出掛けて留守がちになることが多い。

原則として、所定の場所で家族が出迎える事になっており

留守の場合、いったん施設に戻り違う車に乗り換えてもう一度利用者の自宅に向かうケースなど

施設側も対応に困惑しなければならない。

以前も、家の前まで帰ってきたものの母がいなかったので

「鍵を持っているので一人で歩いて帰る」と言ったが「規則でそれは出来ないのでいったん施設に戻ります」と、

押し問答しているうちに、とぼとぼと母が買い物から帰ってきて無事に家に辿り着いたと言うことが

2~3回あった。

そんな時、ケアマネから「今後、迎えの家族がいなくて歩いて自宅まで帰る場合は自己責任の旨の一筆を

入れて欲しいと施設が言っている」との連絡が入った。

さらに、翌日には直接施設から「家族が、帰りに間に合わずいったん施設に戻ってももう一度

送る余裕がないため、どなたか施設まで迎えに来られますか?」と聞いてきた

度重なる℡に頭に来て「無理に決まってます。もう今月一杯で利用を打ち切ります。」と

言ったので急遽打ち合わせが行われたのである。

話し合いでは、車椅子での送迎やら色々検討されたが結局これといった案は出ず

最後は、拙者とケアマネと相談して決めることになった。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

miyata

おはようございます。
こういう問題を問題にされてしまうと、消耗しますね。短気にならずにケアマネさんと話し合ってください。だけど、施設側の利用規則を優先して利用者を規制の枠にがんじがらめにしてしまうというのは、「サービス」の趣旨に反しますよ。ケアの本質にも反します。利用者のそれぞれの事情に応じて規則は弾力的に運用されるべきだとおもいます。こういう主張は曲げる必要は無いと思いますね、私は。そもそも悪く云えば利用者によって成り立っている事業なのに、まるで上から与えているように錯覚して利用者に更なる不便を要求してくるなんて許し難いですね。自分のところの規則を見直すという発想がゼロじゃないですか。どうしてこういう傲慢な発想が当たり前のように出てくるんでしょうかねえ。これはもう、ある種のファシズムですね。
by miyata (2008-10-04 06:53) 

だるま

24時間一緒にいるわけではないと思います。
何事も柔軟に臨機応変にしていただきたいものですね。
私の場合、訪問リハビリに来てくれる先生にはインターフォンは鳴らさず勝手に入ってもらっています。インターフォンに出るのが大変ですから。
規則はあると思いますが・・・・
やはりmiyata さん同様ケアマネと話し合いいくつかの方法を取り決めておくといいと思います。
by だるま (2008-10-04 18:36) 

左膳

miyataさん、こんにちは。
今日このブログを見た姉が来て、週2回の出迎えに来ようかと
言ってくれました。
でも、そこまで頼りたくありません。
施設側の介護主任も、スタッフで一度検討しますと言ってくれていますので
じっくり考えてみます。
by 左膳 (2008-10-04 18:37) 

hana

佐膳さん、今晩は。
佐膳さんが思わずそうおっしゃったお気持ち、お察しいたします。
そのときの事だけでなく今まで我慢なさっていた事も関係されていることかと。
自宅まで帰る場合は自己責任・・・は当然のことですね。私達、ちゃんとした大人ですもの。
私も病気になる前のように、ひとりで歩いていけたなら、どんなに良いだろうと、いつも思っています。
今の現状は私の通所しているところも同じく、その人に合わせた介護の出来ない人達、施設なのです。

でも、お辞めになることはいつでも出来ます。
いちにちも早く回復して今までの生活に戻られることを優先した方が、長い目で見た場合は良いのではないでしょうか。
別のところへ移った場合の方が、結果良いという事もありえることですけれど。
焦らずによくお考えくださいね。
by hana (2008-10-04 18:50) 

すず音

こんばんわ
そうですね。とに角とことん腹を割って話し合いを持たないと
お互いに気まずい事になってしまいますから
本音を言ってしまった方が良いかもしれません。
隣にある老健でも利用者さんと送迎で色々とありまして
転倒・転落が1番多いのですが、家族に渡しても
施設の渡し方が悪いとかいってくる家族も後を絶ちません。
みんなが皆佐膳さんのように謙虚な方ではないので。
したくて病気になった訳ではないのに
行政もどこもパッとしませんね。
お近くならわたしが送迎して差し上げたいくらいですが・・・

by すず音 (2008-10-05 20:27) 

左膳

だるまさん、こんにちは。
臨機応変という言葉は、この施設にはないようです。
利用者には、差をつけないで同等のサービスを提供すると言うことに
成っているようです。
by 左膳 (2008-10-06 18:50) 

左膳

hanaさん、こんにちは。
自己責任は当然なんですが、念書を入れてくれと言われたことが
たまりません。

姉や兄が、この件でもう少し考えてみたらと言ってくれていますので
慌てず結論を出さないようにします。
by 左膳 (2008-10-06 18:56) 

左膳

すず音さん、こんにちは。
施設側の立場・言い分は、十分に分かるのですが
売り言葉に買い言葉みたいになってしまい
今頭を冷やしている段階です。
by 左膳 (2008-10-06 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元探訪血液検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。