SSブログ

近松の切り絵展 [日記・雑感]

台風13号の動向が気に掛かったが、晴天に恵まれやっと外出支援が始まった。

今年になって現役に復活した、テニス選手のクルム伊達公子選手の母校◯◯女子学園中等部・高等部の

正面玄関より50mほどのところに不思議な石像が建っている。
P1000006.JPG
高さは1m今日ほど有り、ヘルパーさんと何か意味あるものか話し合ったが

結局分からずじまい。

今日の散策の目的地は、郵便局で開かれている「近松の切り絵展」である。

尼崎市は、”近松のまち”としてPRしていて

今回に展示会もその一環として行われていた。

展示には、「心中天の網島」などの切り絵が10点以上が展示されていた。

P1000012.JPG

  P1000016.JPG

小一時間ほど時間をつぶして帰る途中に、マンホールで珍しいのを見つけパチリ。
P1000026.JPG
何時も見るマンホールは、真ん中に市章がある普通のマンホールだけに何か得をした思い。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 12

すず音

こんにちわ
近くに素敵な場所があると生活の巾も広がりますね。

by すず音 (2008-09-17 16:37) 

hana

こんばんは。
台風が接近していますが、幸い今日は晴れましたね。
郵便局で開催されていた切り絵展は、近松の物語をモチーフとしたものでしょうか。
珍しいマンホールの写真は、私も良く撮ります。
どうしても下を見て歩きますからね(笑)

1時間は短かったですか?
お疲れ様でした。次回も楽しみにしています!


by hana (2008-09-17 22:00) 

だるま

切り絵展にお散歩?楽しい一日でしたね。
私の住む町の隣町は手すき和紙の町で有名でよく切り絵展をやっています。石井一臣氏の展覧会が多いですよ。
マンホールの蓋はその町独特の模様があるようです。
でも、疲れたでしょう?
by だるま (2008-09-18 10:17) 

左膳

すず音さん、お久しぶりですね。
久し振りに車椅子で外出すると、いろいろ発見がありました。
by 左膳 (2008-09-18 12:04) 

左膳

hanaさん、こんにちは。
切り絵展は、近松の物語をモチーフにしたものです。
今朝ヘルパーの会社より電話があり、次週は車が
確保できたので少し遠出して来ます。


by 左膳 (2008-09-18 12:16) 

左膳

だるまさん、こんにちは。
男性2人のヘルパーさんが、車椅子を押してくれ
疲れることはなかったです。


by 左膳 (2008-09-18 12:21) 

おかん

左膳さん、こんばんは。 
久しぶりにのぞきにきました~!!けっして怪しいものではありません。

ところで、石像があるなんて知りませんでした。ひょっとして、見てたかもしれないけど、気にならなかったのかも。
普通の民家のとこにあるんですよね。気になりますよね・・・。うん。気になる。

これからも、どんどん素敵な景色教えてくださいね。

by おかん (2008-09-18 23:23) 

miyata

おはようございます。
写真家左膳さんデビューですね。楽しみです。
by miyata (2008-09-19 06:19) 

左膳

おかんさん、こんにちは。
ひょっとではなく、確実に見ているはずですよ。(^_^)
by 左膳 (2008-09-19 08:49) 

左膳

miyataさん、こんにちは。
単にシャッターを押すだけなんですよ。
by 左膳 (2008-09-19 08:53) 

おかん

こんばんは!左膳さん。え~~??確実に見てますか??
どこでしょう・・・。ルートの中にあるんでしょうか??
ぁ~~気になります。

今日は、マンホールを見ながら仕事に行きました。なるふど、市のマークのマンホールとトンボの絵のついてるマンホールありました。

ちょっと大きいなと思ったらNTT でした・・・。
色々と普段気にしない事でもちょっとそうやって見てみたら楽しかったです。
by おかん (2008-09-19 20:44) 

ともとも

切り絵展素敵ですね^-^
マンホールもすてきです。
こんなマンホールが増えたら、お散歩がもっと楽しくなりますね!
by ともとも (2008-09-30 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

採血地元探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。